仕事にやりがいを感じない理由は目標となる人がいないから

仕事へのやる気の無さは何が原因かを考えてみたところ、ざっと次の3つです。
①主体性を発揮できる仕事がない
②仕事に変化がない
③目標となる人がいない

多分、一番大きい理由は③です。尊敬あるいは目標にしたい上司がいれば、従属的な仕事であろうと、ルーティン化された仕事であろうと、その人をサポートしたり、フォローしたりしようとするはずだと思っています。したがって、結果的に主体的に動き、上司の業務に伴ってサポートの仕方も変化することになります。
これまでの人生を振り返ると、実績を残せたときはだいたい目標となる人がいました。目標にしたい人がいて、頑張ろうと思えて、スタートを切っていました。
「結局、環境のせいかよ」「自分が目標になる人になればいいじゃん」と思ったそこの読者。そういうことじゃないんだよ。君、モテないだろ。やーい。やーい。