古代企業

エクセルの勉強も始めました。
全部の法人、個人事業主に適用される電子帳簿保存法によって保管した電子媒体の一覧表を作成しなくてはいけません。
しかも来年1月1日から。
一覧表をどう作るかを試行錯誤しています。形式上、保管してあればいいんでしょうけど、後々になって一覧表の欠陥を指摘されて、時間を喰うのは嫌なので今のうちに記録しやすいエクセルを作っておこうということです。
題名にあるように弊社は古代企業。
パソコンはつい最近までWindowsVISTAを使い、社内システムは保守業者でも保守しきれないオーパーツ的なシステムです。
ローテク企業にエクセルを使いこなせる人間がいるわけもなく、私も含めて使える関数はsumとaverageくらいです。それ以外は手入力で表をつくっています。

YouTubeでエクセルを調べるとわんさかありました。一日中、片っ端から見ましたが皆さん分かりやすいです。
すごいです。
古代人にも分かりました。

この年末年始は、基本情報技術者と小説とブログとエクセルの勉強を継続します。
昨日、サボりましたが。