定期券の日付に悩む

昨日、定期を半年分更新したので、少なくとも半年後までは今の部署の今の仕事をやることになりました。半年後は9月も半ばです。やっと春めいてきて気温が暖かくなってきたのに、夏が過ぎて秋に差し掛かる天気の中、のらりくらり通勤して頭空っぽにして働いて定時きっかりに退勤する決まりきった生活を想像すると、今日を終えるやる気がなくなります。
仕事に面白味があれば、一日に張りが出るのだろうけど、やりがいのある仕事を求めて就活していないので、そこに不満はないですが、5、6時間あれば終わる業務量を就業規則に従ってわざわざ8時間かけて終わらすから、一日が台無しになります。台無しが5日間続くからメリハリなんて生まれるはずもないんです。この思考をあと半年も悶々と考えて、定期更新したら悶々とする期間も更新されるわけです。